09:00 | 営業部ミーティング |
||
当日訪ねるスポンサーや、前日にどのような動きがあったのかを部署の中で共有。
困っていること、迷っていることなどがあれば先輩からアドバイスをもらいます。 |
10:30 | スポンサーとの打ち合わせ |
||
スポンサーを直接訪ねて、テレビCM・ラジオCMの提案をします。
|
12:00 | 昼食 |
||
会社の中にある社員食堂で昼食。
値段も安く、ボリュームもあります。午後の仕事に向けて英気を養います。 |
14:00 | 番組収録の立ち合い |
||
担当するスポンサーが出演する番組に立ち合います。
スポンサーの伝えたいことがラジオ・テレビを通してしっかり伝わるようにサポートします。 |
16:00 | CM原稿・絵コンテ作成 |
||
放送されているラジオの原稿や、テレビの画面構成を考えるのも営業の仕事。スポンサーや広告代理店と何度も話し合い、より効果的な広告の方法を考えます。
|
10:00 | 番組演出の検討 |
||
その日の生ワイド番組の進め方について、カメラ割りや演出方法を検討します。
|
12:00 | 昼食 |
||
社員食堂でランチ。ボリュームもあってリーズナブル。
取材や編集のタイミングによって時間をずらすこともあります。 |
13:00 | 番組打ち合わせ |
||
アナウンサー、スイッチャー、カメラマン、
音声ミキサー、フロアディレクター、ADなどと 番組進行の全体打ち合わせ。 その日のニュースや天気をチェックしながら、生放送に盛り込むこともあります。 |
15:50 | 本番 |
||
生放送のPD(プログラムディレクター)。スタジオカメラ、VTR、中継などを繋ぎ、番組を進めていきます。
アナウンサーの話やVTRの内容に対応し、カメラマンに指示をします。 |
17:00 | 編集 |
||
次の日の放送に使用するVTRを編集。映像音声の編集のほか、ナレーション原稿作成・BGM選曲・テロップの発注を行います。テロップや内容に間違いがないか複数人でチェックをしています。
|
09:00 | 放送済みの結果取り込み |
||
放送されたデータに問題がなかったか確認をします。
異常があったら即対応をします。 |
10:00 | 放送データ作成 |
||
これから放送される番組などのデータを放送に関する資料を見ながらパソコンで作成していきます。
|
12:00 | 昼食 |
||
売店で日替わりランチを頼みます。
何が出てくるかは、毎日の楽しみ♪ |
13:00 | 放送データをチェック |
||
午前中は、パソコンでデータを作成しましたが
そのあと、作成されたデータに間違いがないかプリントアウトをして入念にチェックをします。 一字一句、間違いないかチェックしないと放送事故に直結してしまいます。 |
16:00 | 最終チェックをして |
||
放送がない日はありません。放送するには運行表が必要になります。
運行表で放送をリアルタイムで確認している部署、また生放送を運行しているディレクターさんたちに放送運行表を渡します。 |
RABは県内唯一のラジオ・テレビ兼営局であるため、スポンサーに提案できることがたくさんあります。
自分の提案内容とスポンサーの求めていることが合致し、契約に至ったときにやりがいを感じます。もちろん大変なこともありますが、そんなときには親身になって相談に乗ってくれる先輩や同僚に助けられています。青森放送でぜひ一緒に仕事をしましょう!