「ヒバのテーブルとイス」でゆっくり涼んで!市役所などがクーリングシェルターに 青森県むつ市
これから本格的に始まる暑い時期に備え、むつ市は公共施設などを「クーリングシェルター」として開放しました。
「環境の日」のきょうからクーリングシェルターとして開放されたのは、むつ市役所など市内14の施設です。
クーリングシェルターは国が発表する「暑さ指数」や「熱中症特別警戒アラート」に応じて、市町村が事前に指定した公共施設などが開放され、誰でも涼みながら休憩出来る場所です。
むつ市役所では東側と西側に、いすやテーブルが置かれ、水を飲むなどして涼みながら休憩することが出来ます。
むつ市は休館日などを除いて9月30日までの間、対象施設を開放し、担当者は暑いと感じたときは気軽に立ち寄ってほしいと話していました。
★むつ市 環境政策課 福田伸之課長
「空調は効いていますし無料の冷たい飲み物などもありますので、涼む場所としてはいい場所だと思います」
むつ市では期間中に納涼イベントも開催される予定です。