冷めてもおいしい県産米「ほっかりん」おにぎり専門店 青森市にオープン

この記事をシェア

  • LINE
青森 2024.04.17 17:23

県産米や具材など地元食材にこだわったおにぎりの専門店が青森市中心部にオープンしました。

ふっくらと握ったお米にぴったりな、すじこやツナマヨなど20種類以上の具材。全国各地で増えているというおにぎり専門店が青森市にオープンしました。きょうオープンしたおにぎり専門店「おにぎりわんど」で使っているのは冷めてもおいしくおにぎりにはぴったりという県産米の「ほっかりん」です。そこに津軽海峡の海水から作った塩で味付け。出来るだけ県産品にこだわっているという具材のなかには、地元のラーメン店の食材を活用した「にぼみそ」など青森らしい味もありました。きんぴらごぼうや鶏そぼろなどはお店の手作りです。口の中でほどけるように、コメは水を少なめで炊き強く握らないよう工夫しています。カウンターと小上がりがある店内。豚汁などを一緒に注文してお店で食べることも、テイクアウトすることもできます。

★おにぎりを食べた人
「ほかでは食べられないということでアカモクわさびを選びましたがとてもおいしかったです 絶対また来ます 普段おにぎりを逆に作らないので人が作ったものを食べるのはいいなと思いました」
「ふんわり握られてすごくおいしかったです (県産米を使うことで)食育になっていると思います 粒が甘くておいしいです」

★おにぎりわんど店長 福多一平さん
「朝7時からやっていますのでこちらの近くだと朝早くから働いてる人がいるのでその方たちにも食べていただいて『いってらっしゃい』と送り出したい お米を食べて日本を元気にそれを青森から発信できればと思っています」

定休日は日曜と祝日で、平日は午前7時から土曜日は午前11時から営業しているということです。