制服は新しいデザインに!「青森西高校」と「浪岡高校」統合校の開設準備委員会 校名は公募へ 青森県青森市
県教育委員会は青森市の青森西高校と浪岡高校の統合校の開設準備委員会を設置し、初会合を開きました。
開設準備委員会は校長や同窓会など両校の関係者たち16人でつくられ、初会合は青森西で開かれました。
きのうは校名の決め方について、両校の在校生と卒業生や東青地区の中学生から公募するなどの意見が出されました。
また制服は新しいデザインで作ることや、検討を進める組織を立ち上げる方針を固めました。
開設準備委員会は来年1月まで合わせて5回行われ、統合校がめざす学校像などを報告書にまとめます。
★東青地区統合校開設準備委員会 前田 済委員長
「議論を重ねながらもゴールは一緒ですので、みんなで最後は手を取り合って統合に向けていくことができれば」
東青地区の統合校は青森西の校舎を活用し、2027年度に開設する予定です。