■すくすく育つ「寒立馬」の子馬たち 放牧場を元気に走り母馬に寄り添う愛くるしい姿も 青森県東通村(青森県)
東通村では「寒立馬」が出産シーズンを迎え、子馬たちがかわいらしい姿を見せています。
県の天然記念物「寒立馬」の子馬は、東通村の尻屋埼灯台から2キロほど離れた「尻屋崎公園ビジターハウス」付近の放牧場で見ることができます。
今月3日までに5頭が生まれ、子馬たちは放牧場を元気に走ったり母馬に寄り添ったりと、愛くるしい姿を見せています。
★訪れた人
「天気が良かったので、いつもこっちの方遠くて来られないので、あえて遠回りですけど来てみました」
「親馬に後ろずっと歩いてかわいいですね」
「ちょっと遠いですけどかわいいですね」
寒立馬は春から秋にかけて尻屋埼灯台周辺を含む放牧場に放されていましたが、馬に近づいた観光客がけがをするトラブルが相次いだため、3年前から主にビジターハウス付近の放牧場にいます。
★東通村 農林畜産課 四ツ谷香菜子さん
「柵で囲われた中にいるのですけど、遠くから見守っていただければと思います。もちろん触らないようにしてもらえればと思います」
7月中旬には期間限定で灯台周辺に設けられる電気柵のなかに寒立馬が放牧される予定で、1年ぶりに灯台と寒立馬がそろった風景を楽しめそうです。
(05/09 16:26 青森放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)