■【山口天気 朝刊5/8】安定した空模様も黄砂に注意を あす9日(金)は激しい雨&警報級の突風のおそれ(山口県)
●一日安定した空模様。広く快晴となりますが、引き続き黄砂の飛来に注意を
●日中の最高気温はところどころで25度を超え、汗ばむ暑さに
●あす9日(金)は激しい雨&警報級の突風のおそれ。きょう8日(木)のうちに入念な備えを
==========
きょう8日(木)も西日本付近は、しっかりと高気圧に覆われる予想です。夜にかけて高気圧は徐々に東へ離れながらも、引き続き西日本付近まで勢力を伸ばし、安定した空模様が続く見込みです。
一方で大陸からは、低気圧や前線が接近する予想です。
この先、日ざしとともに気温は一気に上昇し、山口市内では日中の最高気温が25度。夏日になると見込んでいます。朝との寒暖差が非常に大きくなります。朝のうちは上着を着て、風邪を引かないようしっかりと体温調節を。
またきのう7日(水)から引き続き、県内には黄砂が飛来しています。マスクの着用など、黄砂の対策も入念に行いましょう。
あす9日(金)になると黄砂は落ち着きますが、天気は下り坂となります。
高気圧が東へと去った後、大陸から接近する低気圧が急速に発達しながら、朝鮮半島方面から日本海へと進む予想です。
この発達した低気圧の通過により、あす9日(金)は朝から雨が降る予想です。南から湿った空気が流れ込むことで、あす9日(金)の午後から雨脚が強まり、ところどころで激しく降る予想です。
風も強く、気象台はあす9日(金)暴風警報を出す可能性もあると発表しています。
晴れているきょう8日(木)のうちに、家の周りの飛びやすいものの片づけや、排水溝の掃除、予定の柔軟な変更など、あす9日(金)に向けて備えを進めておきましょう。
県内は一日安定した空模様、広く快晴となりますが、引き続き黄砂が飛来する予想です。部屋の換気を控えるなど、身体の中に黄砂を入れない工夫を行いましょう。
またきょう8日(木)は空気が乾燥します。火の取り扱いには十分ご注意下さい。
日中の最高気温は、山口市や広瀬では25度を超える夏日になりそうです。
そのほかの各地も23度前後と、汗ばむ暑さになると見込んでいます。水分補給をしっかり行いましょう。
あす9日(金)は朝から天気が崩れ、午後にかけて本降りに。風も強く、警報級の突風が吹くおそれもあります。きょう8日(木)のうちに対策を進めて、あす9日(金)は安全第一で過ごしましょう。
週末は雲多めの空模様が続きますが、来週前半はよく晴れて汗ばむ暑さの日が多くなる見通しです
紫外線情報です。
きょう8日(木)もよく晴れて、紫外線は各地で非常に強くなる予想です。外に出る際は入念な対策を行いましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)
(05/08 07:02 山口放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)