■【参院選】立憲民主党熊本県連 鎌田聡氏が正式に公認候補として申請へ(熊本県)
■立憲民主党熊本県連・鎌田聡代表
「熊本県は岩盤、保守地盤です。ここに風穴をあけること非常に厳しい戦いです。岩盤に穴をあけることができるのはもう私しかいないと決意しました」
13日、熊本市の街頭で参議院議員選挙の熊本選挙区に立候補する決意を表明した立憲民主党熊本県連の鎌田聡代表。その後の常任幹事会で、県連は正式に鎌田氏を参院選の公認候補として党本部に申請することを決めました。常任幹事会には大串博志代表代行も参加し、党本部の期待感をアピールしました。
■立憲民主党・大串博志代表代行
「候補予定者の上申が決まる常任幹事会に参加するというのは他ではありません。そのくらい熊本における鎌田さんという存在は候補として実力を備え力のある候補だと思って肝いりで擁立に向けて関わってきました」
国政選挙は初挑戦となる鎌田氏。14日にさっそく県内最大の労働組合組織である連合熊本を訪れ、推薦願を手渡しました。また、野党統一候補を目指すとして社民党県連にも推薦を求めました。
参院選熊本選挙区には、自民・現職の馬場成志氏と参政・新人の山口誠太郎氏が立候補を表明しています。
(05/14 19:30 熊本県民テレビ)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)